ウーマン

綺麗に芝張りを行なう│時期やデザイン性も考えてみよう

三角ホーで農業が楽になる

庭と男性

農業の敵は雑草です

農業は植物を育てるイメージが強いです。確かに稲作や果樹、青果など植物を育て、その果実などを売って生活しています。しかし、逆に植物を刈る仕事でもあります。というのも、どの農業でも共通して言える大きな仕事が草取りだからです。目的の植物を育てるためには雑草はどうしても邪魔な存在です。雑草は土の養分を吸ってしまいますし、背が高くなれば農作物の光合成を妨げることにもなります。昔は農薬を使って枯らしていました。しかし、ここ数年では低農薬が主流となっています。販売するためには農薬は必要最低限しか使えません。そのため、人間の手で草取りしていく必要があります。農業の仕事の大半は草取りと述べる人もいるほどです。

三角ホーが便利です

その草取りで便利な道具があります。それは三角ホーと呼ばれるものです。長い柄に直角に鋭角なシャベルが付いているような道具です。三角ホーを使って、土の表面を削るように作業していきます。柄が長いため一々屈んだり立ったりする必要もなく、小さな力で広範囲の雑草を取ることができます。しかも、細かな機転が利くため農作物を痛める心配もありません。多くの農家はこれを使って草取りの作業をしています。そして何よりも機械でないため購入費が安く、さらに維持費や燃料費もかからないというメリットがあります。最近では、ガーデニングや家庭菜園をしている家庭も多くいます。そのため一般家庭でも少しずつですが三角ホーが人気を集めています。